SSブログ

『眠りの森〜新参者スペシャル』が来年1月2日に放送ですね♪ ※ネタバレ注意! [東野圭吾『眠りの森』]

先ほど『王様のブランチ』を観ていたら、来年1月2日夜9時からTBSテレビ系列で放送される東野圭吾さん原作の『眠りの森〜新参者スペシャル』のゲストとして阿部寛さん、石原さとみさん、柄本明さんが出演されていました。

新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/nemurinomori/

東野圭吾さんは私の大好きな作家さんなので、とても興味深く拝見させていただきました♪

『新参者』シリーズの加賀恭一郎役として阿部ちゃんが演じておりますが、なんとカッコいいこと!
加賀恭一郎役にはやはり阿部ちゃんしかいませんね。

原作の『眠りの森』は東野さんの初期の頃の作品で、まだ加賀さんが刑事になって間もない頃だったと記憶しています。以前、自分が書いていたブログの内容を引用してみよう(^_^;)
※多少ネタバレ入ってます。未読の方は注意!

さて、この作品。特筆すべきはやはり加賀恭一郎が出ていることか。刑事になってますね。後の加賀刑事が出現するシーンを思い出してみると、とても印象的ですね。この作品では、主人公に名前を聞かれ答えるんですが「あっ、そうなんだ」っていう感じ。予期していない読み手にとっては驚きを、予想していた読み手には「待ってました!」という気にさせてくれます。 この作品では加賀さんが主人公の女性に恋心を抱き、後の作品でも語られるわけで、とても重要な作品です。東野作品では憂いを帯びた女性が印象的ですが、この「未緒」という女性も然り。こういう女性が東野さんはお好みでしょうか。


う~む。確かに『白夜行』や『幻夜』のようなイメージの主人公は多いような気がします。
確か、インタビューかなにかで「強い女性」「カッコいい女性」がイメージという事を東野さんがおっしゃっていたように思います。

うん、何だか自分の中で盛り上がってきてしまった(^_^;)
しばらくはこのネタが続きそうなので、『眠りの森』カテゴリを作ってしまいました。
ドラマが放送される前に、久しぶりに原作本を読んでみよう。

眠りの森 (講談社文庫)

眠りの森 (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/04/03
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © ドラマときどき脇役ウォッチ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。