SSブログ

三億円事件が背景の中原みすず著『初恋』※ネタバレ注意! [三億円事件ドラマ]

宮崎あおいさんが主演した
映画『初恋』の原作本です。

ちょっと、面白いことがわかりました♪

・映画『初恋』でもう一人の主人公ともいえる
岸を演じた小出恵介さん。
岸は原作の中で三億円事件の
シナリオを計画した人物ですが、
この役を演じた小出恵介さんは
先日テレビドラマとして放送された
三億円事件が舞台の『クロコーチ』でも
三億円事件の実行犯役を演じていました。
これは偶然の一致でしょうか?
クロコーチ関連記事はこちら

・映画『初恋』で
主人公みすず(宮崎あおい)の
兄役「亮」を演じている
俳優の宮崎将さんは
宮崎あおいさんの実のお兄さん。
このキャストの組み方は製作者側の
意図したことでしょうか、
それとも宮崎あおいさん、
もしくは宮崎将さんの希望かな?


さて、原作本です。
良かったです♪

この作品の主人公が
宮崎あおいさんだという先入観が
頭から離れない状態で読んだので、
できれば原作本を先に読みたかったけど。

時代背景が昭和40~60年代なので、
ちょっとノスタルジックな雰囲気を
感じながら読みました。
年齢的にちょうど良かったかも。

ただこの物語、別に三億円事件が
舞台でなくてもまったく問題ないのでは?
という気もします。

タイトルが示す通り、
この作品のテーマは事件ではなく、
感情とか恋とか時代とか、
そんなもののような気がします。
ちょっと、三億円事件のビッグタイトルに
乗っかったのかな、
という印象を持ってしまいました。
(違かったらゴメンナサイ)

あと終盤に関係者がどんどん死んでいく。
ちょっと都合良い感じを受けました。
そこまで死なせなくても…

とはいえ、みすずと亮、岸、岸の親友だった大村。
この人物たちの関係は
ものの見事に構築されていて
読後感は悪くなかったです。

主人公の名が著者の名を思わせることや、
小説自体が本人の独白調に
なっていることもちょっと面白い。

もう一回読んでみたいな、と思います。

次は映画『初恋』を観てみたい。

<関連記事>
三億円事件の犯人が女子高生?ちょっと異色の宮崎あおい主演の映画
三億円事件

初恋

初恋

  • 作者: 中原 みすず
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • 発売日: 2002/02/15
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © ドラマときどき脇役ウォッチ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。